blog ブログ

【Windows編】「大きなサイズのファイル」や「たくさんのファイル」を1度にまとめて送る方法

「大きなサイズのファイル」「たくさんの画像ファイル」などをメールで送ろうとした場合、送信エラーなどで困った事はありませんか?
以下の手順で簡単に解決することができます。

※当社でもホームページ制作用の原稿や写真素材など、これからご説明する方法でお送りいただくことを推奨しております。

手順1 – 圧縮ファイルの作成

  1. 送りたいファイルを1つのフォルダにまとめてください。
  2. 該当のフォルダの上で「右クリック」>「送る」>「圧縮(zip形式)フォルダー」を選択。
  3. 「該当フォルダ名.zip」というファイルが作成されます。

手順2 – ファイル転送サービスにアップロード

  1. https://firestorage.jp/ にアクセス。
  2. 赤枠内で以下の操作をします。
    ①「ファイルをここでアップロード」にチェックを入れる
    ②保存期間⇒7日間に変更
    ③パスワード⇒任意入力
    ④「ここにファイルをドロップしてアップロード」に手順1で作成されたファイルをドラッグアンドドロップ
  3. 画面の下にある水色枠に表示される「ダウンロード短縮URL」をコピーして、送信相手にメール等でお知らせください。

▽注意
手順2-2でパスワードを設定した場合は、上記URLと併せてご連絡ください。